保健室からのお知らせ

【小中一貫教育】がん教育

小中一貫教育の取組として、

男衾小6年生、男衾中1年生を対象に「がん教育講演会」が行われました。

あと1か月後には入学する予定の、男衾中学校の体育館で、

中学校の雰囲気を感じながら、先輩の中学生と一緒に学びました。

  

 がんについての理解が深まり、「今できることをしよう」「家族に検診を受けるように言う」など、自分や家族を大切にする気持ちが強くなったようでした。

貴重なお話、ありがとうございました。

そうじ名人

6月の生活目標「きれいになりました」といえるそうじをしよう

にあわせて、

保健委員会では、そうじ名人の取組を行いました。

もくもくと一生懸命そうじをしている人を保健委員が選びました。

 7日間で59名が選ばれました!

そうじ名人に選ばれると、名前の放送と賞状がもらえます!

7月もそうじをがんばりましょう!

第1回学校保健委員会

6月には、学校保健委員会が開かれました。

 

おやつについて学びました。

学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方にも来ていただきました。

授業参観の懇談会にて、会の内容をまとめた「学校保健委員会だより」を配布したので、ご家庭でもおやつについてお話していただければと思います。

夏休み中に受診を!

保健委員会では、夏休み前に「熱中症予防」「むし歯予防・治療」

について、放送とポスターで呼びかけました!

  

   

健康診断後にまだ受診していない人は、必ず夏休み中に受診をして、

治療の紙を学校に出しましょう!

体からのおたよりをうけとろう!

9月の身体測定の前に、

「体からのおたよりをうけとろう」というお話をしました。

 

9月の生活リズムチャレンジカードを使って、

夏休みのリズムから、学校の生活リズムに戻しましょう!