保健室からのお知らせ

歯科保健コンクール

 

本校は、平成30年度埼玉県歯科保健コンクールにおいて入選校に選ばれました。これは、一人一人の永久歯のむし歯が少ないこと、むし歯があっても処置が進んでいることに加え、歯科保健活動が計画的に進められていることが評価されました。保護者のみなさまのご理解ご協力のおかげと感謝しております。これからも、児童が歯を大切にする生活を続けていけるよう、よろしくお願いいたします。

むし歯ゼロを目指して

 前回4月25日(木)4~6年生の歯科健診に続き、本日1~3年生の歯科健診が終わりました。4~6年生の歯科健診結果は、すでに配布済みですが、本日の結果は来週配布しますので、治療の必要な児童は、なるべく早めに受診してください。

水道の蛇口が交換されました!

1月に、学校全ての水道の蛇口がレバー式に変わりました。

回転式よりも手の接する部分が少なく開閉でき、感染リスクを減らすことができます。

引き続き、手洗い・消毒・マスクを徹底していきましょう!

石けんホルダーが設置されました!

 

石けんホルダーが設置されました。

届きやすくなり、児童が喜んで手を洗っていました。

 

また、新しい空気清浄機が各教室に配置される予定です。

 前回の蛇口に続き、「学校が進化している!」と児童が喜んでいました。

引き続き、感染症予防に努めましょう!

そうじをがんばっています!

今月の生活目標は、

「きれいになりました」といえるそうじをしよう

です。

先月、保健委員会による児童集会があり、

「そうじについて」を動画にて発表しました。

児童の皆さんは、「男衾小学校 そうじ検定」に挑戦してくれました!

 

また、来校された方に

「学校がきれいですね」と言っていただきました。

ピカピカな場所で生活すると気持ちがいいですよね!

 

引き続き、そうじをがんばりましょう!

また、そうじ用具も丁寧に扱いましょう!