保健室からのお知らせ

第2回そうじ名人

2学期末清掃と同時に、第2回のそうじ名人の認定を

行いました。保健委員が選び、1学期よりも多い112人が選ばれました。

       

年末は大そうじですね。お家でもおそうじやお手伝いを頑張って、気持ちよく新年を迎えましょう!!

【小中一貫教育】がん教育講演会

小6・中1を対象に、がん教育講演会が行われました。

今回は、6年生で司会や会場準備、お礼の言葉などを分担して、実施することができました。メモをたくさんしたり、発表できたりと、立派な態度だったので、中学校の先生方にも褒めていただきました。

  

「命は奇跡という言葉が印象に残った」「なにげない生活がとても幸せだと感じた」という感想がありました。

命の大切さについても教えていただき、ありがとうございました。

男衾地区地域学校保健委員会

男衾地区の課題である「ネット」について、「ネット利用の子どもへの影響」と題して、ネットアドバイザーの先生にご講演いただきました。

  

小5~中3までの約300人を対象に、生活・ネットアンケートを実施し、その現状を踏まえつつ、ネットの怖いところ・ネットの健康被害・ネットの使わせ方などについて、保護者の皆様・教職員にお話いただきました。

また、男衾小中の学校医・学校歯科医・学校薬剤師の皆様全員にご参加いただき、指導をいただきました。

 

参加された保護者の方からは、「今、聞けてよかった」「参加していない方にも聞いてほしかった」と言っていただきました。

今回の内容をまとめた「地域学校保健委員会だより」は12月の学級懇談会にて、配布・報告しますので、ご覧ください。

 

体からのおたよりをうけとろう!

9月の身体測定の前に、

「体からのおたよりをうけとろう」というお話をしました。

 

9月の生活リズムチャレンジカードを使って、

夏休みのリズムから、学校の生活リズムに戻しましょう!

夏休み中に受診を!

保健委員会では、夏休み前に「熱中症予防」「むし歯予防・治療」

について、放送とポスターで呼びかけました!

  

   

健康診断後にまだ受診していない人は、必ず夏休み中に受診をして、

治療の紙を学校に出しましょう!