保健室からのお知らせ

歯科保健コンクール

 

本校は、平成30年度埼玉県歯科保健コンクールにおいて入選校に選ばれました。これは、一人一人の永久歯のむし歯が少ないこと、むし歯があっても処置が進んでいることに加え、歯科保健活動が計画的に進められていることが評価されました。保護者のみなさまのご理解ご協力のおかげと感謝しております。これからも、児童が歯を大切にする生活を続けていけるよう、よろしくお願いいたします。

むし歯ゼロを目指して

 前回4月25日(木)4~6年生の歯科健診に続き、本日1~3年生の歯科健診が終わりました。4~6年生の歯科健診結果は、すでに配布済みですが、本日の結果は来週配布しますので、治療の必要な児童は、なるべく早めに受診してください。

水道の蛇口が交換されました!

1月に、学校全ての水道の蛇口がレバー式に変わりました。

回転式よりも手の接する部分が少なく開閉でき、感染リスクを減らすことができます。

引き続き、手洗い・消毒・マスクを徹底していきましょう!

石けんホルダーが設置されました!

 

石けんホルダーが設置されました。

届きやすくなり、児童が喜んで手を洗っていました。

 

また、新しい空気清浄機が各教室に配置される予定です。

 前回の蛇口に続き、「学校が進化している!」と児童が喜んでいました。

引き続き、感染症予防に努めましょう!

そうじをがんばっています!

今月の生活目標は、

「きれいになりました」といえるそうじをしよう

です。

先月、保健委員会による児童集会があり、

「そうじについて」を動画にて発表しました。

児童の皆さんは、「男衾小学校 そうじ検定」に挑戦してくれました!

 

また、来校された方に

「学校がきれいですね」と言っていただきました。

ピカピカな場所で生活すると気持ちがいいですよね!

 

引き続き、そうじをがんばりましょう!

また、そうじ用具も丁寧に扱いましょう!

New消毒台!

 今では欠かせないアルコール消毒を置く台が新しくなりました!

    

低学年はラッコさん、中・高学年はおぶスマイルの消毒台です。

   

学年の高さに合う消毒台で、前よりも使いやすく、廊下もすっきりしました。

かわいい消毒台で気分もアップしたので、引き続き消毒をしっかりしていきましょう。

児童保健委員会 ・地域学校保健委員会

11月も、児童保健委員は一生懸命、活動しています!

「2回目の染め出しテストをします。自分のみがき残しを知るチャンスですので、ご協力お願いします。」

「歯ブラシの毛先が裏側から見えていませんか?1か月に1度の目安で、交換しましょう!」等、保健委員が自ら考えた内容を放送しました。

 

また、11月11日(木)男衾地区地域学校保健委員会が開催されました。

会の内容をまとめた『地域学校保健だより』は、懇談会時に配布予定ですので、ご覧ください。

がん教育講演会

先日、がん教育講演会が行われました。

男衾中学校で、男衾小の6年生と男衾中の1年生が講演を聴きました。

がんの種類・現状・予防・早期発見・治療法などを教えていただき、がんへの理解が深まりました。

また、講演から多くのことを感じ取ったようで、「今できることをしよう」「周りの人を大切にしよう」という気持ちが強くなった様子でした。

貴重なお話をありがとうございました。

CO2モニター・自動アルコール消毒の設置

各教室にCO2モニターを設置しました。

教室内の二酸化炭素濃度がわかるので、換気の目安になります。

  

また、アルコール消毒が、手をかざすと自動で出るタイプに変わりました。

    

なんだか顔に見える自動アルコール消毒。

触らないから、感染症予防にいいですね!

埼玉県歯科保健コンクール

埼玉県歯科保健コンクールにて、「PTA活動優秀校」に選ばれました。

昨年度は「年間努力校」として選ばれ、ほとんど毎年選出していただいています。

       

一人一人の永久歯のむし歯が少ないこと、むし歯があっても処置が進んでいることに加え、歯科保健活動が計画的に進められていることが評価されました。

保護者のみなさまのご理解ご協力のおかげと感謝しております。

これからも、児童が歯を大切にする生活を続けていけるよう、よろしくお願いいたします。

第1回学校保健委員会(足育)

 上級シューフィッターの林先生による「子どものための足育」の講演では、靴の選び方、交換する頻度、足の測定方法、履き方、歩き方など多くのことを教えていただきました。

 

保護者の方は、大変興味深く聴いてくださっていて、会の間や終わった後にも、林先生に質問をされていました。

参加できなかった方にも是非知っていただきたいので、会の内容をまとめた『学校保健委員会だより』を配付予定です!

   

また、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方にもご出席いただき、本校の課題や改善方法についてアドバイスいただきました。

先生方からの指導講評・新体力テスト結果報告・健康診断結果報告も併せて、『学校保健委員会だより』に掲載予定です。

すべてのトイレが洋式に!

先日、男衾小もついに、全てのトイレが洋式になりました!

新品のピカピカなトイレです。

        

11月10日は「いいトイレの日」です。

よごしたらふき、流し忘れないようにして、

次の人にも、「いいトイレ」にしましょう! 

けが予防の呼びかけ中!

児童保健委員会では、けがの予防に取り組みました。

      

クイズの内容や放送内容、掲示内容などを保健委員自ら考え、呼びかけを行いました。

低学年の子も放送をしっかりと聴き「〇曜日がけがが多いのはこういう理由だと思う!」と考察してくれる子がいました。

冬休みまであと少し!けがなく、元気に過ごしましょう!

薬物乱用防止教室・非行防止教室

埼玉県警あおぞらさんに来ていただき、

5年生に薬物乱用防止教室、6年生に非行防止教室を

行っていただきました。

 

各教室からリモートでの参加でしたが、集中して聞いていました。

 「お酒やたばこは20歳から」「断る時のポイント」

「体・物・心への暴力」「インターネットでやってはいけないこと」など、とても大切なことを教えていただきました。

ありがとうございました。

ハンカチ・ティッシュ・つめの呼びかけをしました!

児童保健委員会で、「ハンカチ・ティッシュ・つめ」の検査をしました。

 

ポスターで呼びかけたり、忘れた子にはかわいいお手紙でお知らせしました。

その成果もあり、(ハンカチ・ティッシュ・つめが全て合格だった児童)

1回目の検査76% ⇒4回目の検査90% になりました。

 

【小中一貫教育】がん教育

小中一貫教育の取組として、

男衾小6年生、男衾中1年生を対象に「がん教育講演会」が行われました。

あと1か月後には入学する予定の、男衾中学校の体育館で、

中学校の雰囲気を感じながら、先輩の中学生と一緒に学びました。

  

 がんについての理解が深まり、「今できることをしよう」「家族に検診を受けるように言う」など、自分や家族を大切にする気持ちが強くなったようでした。

貴重なお話、ありがとうございました。

そうじ名人

6月の生活目標「きれいになりました」といえるそうじをしよう

にあわせて、

保健委員会では、そうじ名人の取組を行いました。

もくもくと一生懸命そうじをしている人を保健委員が選びました。

 7日間で59名が選ばれました!

そうじ名人に選ばれると、名前の放送と賞状がもらえます!

7月もそうじをがんばりましょう!

第1回学校保健委員会

6月には、学校保健委員会が開かれました。

 

おやつについて学びました。

学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方にも来ていただきました。

授業参観の懇談会にて、会の内容をまとめた「学校保健委員会だより」を配布したので、ご家庭でもおやつについてお話していただければと思います。

夏休み中に受診を!

保健委員会では、夏休み前に「熱中症予防」「むし歯予防・治療」

について、放送とポスターで呼びかけました!

  

   

健康診断後にまだ受診していない人は、必ず夏休み中に受診をして、

治療の紙を学校に出しましょう!

体からのおたよりをうけとろう!

9月の身体測定の前に、

「体からのおたよりをうけとろう」というお話をしました。

 

9月の生活リズムチャレンジカードを使って、

夏休みのリズムから、学校の生活リズムに戻しましょう!