平成30年度学校評価

【保護者による評価】 

 保護者による評価は4段階評価です。各数値の意味は次の通りです。(そう思う→4 そう思わない→3  あまりそう思わない→2 そう思わない→1)結果は以下の通りです。

 評価項目1,2,8,10は平均値3.5以上と高く、大変よい評価をいただくことができました。しかし、評価項目7と9では「あまりそう思わない」との回答の割合が高かったです。今後、課題ととらえ取り組んでいきます。

<保護者アンケート記述欄> 

 男衾小の特色(良いところ)として、「あいさつがよくできる」「のびのび育っている」「みんな仲が良い」「体力向上に取り組んでいる」「校庭の芝生や緑が豊か」「飼育や栽培によく取り組んでいる」「時場礼を意識して指導している」「中学校とのつながりがある」などの肯定的な意見をたくさんいただきました。

 学校への要望として、「ホームページの活用や更新をしてほしい」「教科書等を学校に置いていくこと(置き勉)を認めてほしい」などの意見をいただきました。ホームページは既にリニューアルしました。教科書等を学校に置いていくことについては、今後どのようにするのが児童にとって一番よいのかを教職員全体で考え、取り組んでいきます。

【教職員による評価】 

 教職員による自己評価は4段階評価です。各数値の意味は次の通りです。(よくできた→4できた→3 できなかった→2 全くできなかった→1)各項目の平均値は以下の通りです。

 中間評価の平均値と比べ、評価項目21項目中、9項目で横ばい、5項目で上がり、7項目で0.1ポイント下がっています。今後、下がった評価項目(3,7,9,14,15,16、20)を意識して教育活動に取り組んでいきます。