男衾news

3年生*社会科見学

今日は、待ちに待った社会科見学がありましたバス

天気にも恵まれ、絶好の社会科見学日和でした晴れ

*前庭にて出発式

 集合時間より早く前庭で出発式。良いスタートが切れました。

*深谷市消防本部に到着

 いよいよ社会科見学スタート!みんなワクワクしていました!

*通信指令室

 通報を受け、大きな画面を使って迅速に現場に向かう仕組みを教えていただきました。

*消防車・救急車

 いろんな種類の消防車・救急車の役割を、車両の中も見せていただきながら、説明してくださいました。

*訓練

 見学の最後には、訓練している様子も見せていただきました。日頃から訓練を欠かさないそうです。子ども達も見入っていました。

 

*町役場

 町役場の中の隅々まで見学させていただきました。

 議会の中も歩きました。

 5階では教育長室に入らせていただき、教育長にもお会いすることができました。

*天沼公園(昼食)

 天沼公園でお弁当をいただきました。

 お家の方が作ってくださったお弁当に、みんなにっこり笑顔笑う

 途中、小柳・前校長先生が公園を通りかかり、あいさつをしてくださいました。

*町立図書館

 セルフ貸出機を使って本を借りました本

 また図書館に行くときは、一人で借りられますね!

 図書消毒機も使ってみました。

 子ども達が「すごーい!」と驚いていました。

その他にも、地下や3階など、普段見ることができない図書館の内部を見させていただきました。

*中央公民館

 中央公民館では、館内にある様々な部屋に入らせていただきました。

 

 ホールは、幼稚園・保育園などで使ったことがある人も多く、「懐かしい!」「ステージに立ったことがある!」と声をあげていました。

 保護者の皆様、本日の社会科見学にあたり、持ち物の準備やお弁当の用意など、ご協力いただきありがとうございました。

 

 深谷市消防本部、寄居町役場、町立図書館、中央公民館の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

引き渡し訓練

今日は、引き渡し訓練がありました。

震度5弱以上の場合は引き渡しとなります。

実際を想定しての徒歩でのご来校ありがとうございました。

本日はお忙しい中、引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。

0

新体力テスト・ポイント

新体力テストのポイントを動画にしました。

 

 

☆期間限定公開中です!☆ 

ID・パスワードは、家庭数で配布した「おぶスポ」に記載しています。

ぜひご覧ください。

0

2年生*なかよし会

1年生と学校探検をして、いろいろな教室のことを教えてあげることができました。天気のよい日には、芝生でグループごとに楽しく遊びました。これからも仲良くしていこうね!なかよし会大成功!

 

0

救急法研修

今日は、放課後に救急法研修を行いました。

いざという時に備えて、どの職員も真剣に取り組んでいました。

花園消防署の皆様、ありがとうございました!

0

「新聞を読もう・情報ノートを作ろう」

5年生は、国語で「新聞を読もう」の学習をしました。

新聞は、①見出し②リード③本文で構成されていることを学習しました。そこに写真や絵などを入れてわかりやすくなっています。

 

この学習を活かして、自分の興味のあることを教科書のジャンルから選び、オリジナル新聞を作っています。みんなの見出しを見ると「ラッコ絶滅危惧種に」「コバトンはぐうぜん誕生」「世界で一番災害が多い国は?」など読んでみたくなるものが多く、完成が楽しみです!

 

0

1年生 交通安全教室

5月10日に交通安全教室がありました。寄居警察や交通指導員の方に安全な横断歩道の歩き方や踏切の渡り方、見通しの悪い道での渡り方等を教えていただきました。

 

          

 

 

0

たまよど号

今日は、たまよど号がありました。

1年生も楽しく本を選んでいました。

 

写真を撮影した先生に、

「先生、何の本が好き?」

と聞いていました。

0