男衾news

始業式

今日から3学期が始まりました。

 

また、学校に元気な声が聞こえて、嬉しく思います。

 

始業式では、3学期のめあてについてお話しました。

3学期は…

・3学期の学習をする

・学年のまとめをする

・新しい学年の準備をする

まとめの3学期です。

 

・笑顔

・ありがとう

・夢(目標)

を大切にして、過ごしてくれることを願っています。

 

また、代表児童に3学期がんばりたいことを発表してもらいました。

新しい学年に向け、しっかり目標を立てていました。

すばらしい発表でした。

0

6年生*モモイロタンポポ

今日の1時間目、6年生はモモイロタンポポ植えをしました。

 

校長先生のお話を聞き、モモイロタンポポ植えの開始です。

 

モモイロタンポポのきれいな花が咲くことを願って、気持ちを込めながらやっていました。

0

4年生*たくあん漬け

2週間前に干した大根をたくあん漬けにしました。

先生の説明を真剣に聞いています。

 

まずは、ぬかと塩、砂糖、みかんの皮、お酒を入れて混ぜました。

  

 

たるに大根とぬかを敷きつめていきます。

 

おいしいたくあんになるように一生懸命取り組みました。

年が明けたらみんなで試食です。楽しみですね。

 

0

2年生*人権教室

12月17日(金曜日)の3時間目に人権教室が行われました。

  

紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」や車いすマークの説明などとても充実した1時間となりました。

  

子どもたちは、静かにお話や紙芝居を聞いたり元気よく手をあげて発表したりして2年生らしく頑張っていました。

 

人権教室の最後にはプレゼントをいただきました。いただいたまもるくんとあゆみちゃんを大切にしてくださいね。

  

これからも誰にでも優しい2年生でいてくださいね!

 

0

1年生*人権教室

人権擁護委員の方が「人権教室」を開いてくださいました。

「ぐらぐらもりのおばけ」という紙芝居や歌、車いす等のマークについて教えてくださいました。

「嫌なことがあったらお友だちに相談したいな」「やめた方がいいよって注意したいな」と、みんなと仲良くするにはどうしたらいいか考えることができました。

ありがとうございました!

最後にプレゼントしていただいた、「やさしいこころ『あゆみちゃん』」「じんけんまもる『まもるくん』」大切にします。

0

2年生*おもちゃ大会

2年生は16日(木曜日)に3クラス合同でおもちゃ大会をしました。

  

各クラスで班に分かれて作ったおもちゃを使い、それぞれの班が考えたルールで楽しく遊びました。

  

同じおもちゃでもお店によって遊び方が違ったりおもちゃの動き方が違ったりと各班のよさが出ていたように感じました。

  

子どもたちは、自分のお店でしっかりとルール説明や点数集計をしたり友達のお店に行って説明を聞いて楽しく遊んだりと大満足の2時間となったことでしょう。

  

大会が楽しくできたのは、みなさんが一生懸命おもちゃを工夫して作ったおかげです!そして、材料集めから協力してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

0

1年生*秋祭り

生活科の学習で、松ぼっくり、どんぐりなど秋のものを使っておもちゃを作りました。松ぼっくりけん玉、どんぐりごま、マラカス、的あてなど…たのしいおもちゃがたくさんできました。

そこで、秋のおもちゃのお店屋さんを開き、秋祭りを行いました。「いらっしゃいませ!」と元気に言ったり、友だちとなかよく遊んだり、みんな笑顔いっぱいの秋祭りになりました。

 

 

0

5年生*薬物乱用防止教室

今日は薬物乱用教室を行いました。

 

【たばこやお酒は20歳から】

【薬物は絶対ダメ】

【NO!と言える勇気をもとう】

 

自分のからだを大切にすることにつながる、

大切なお話ばかりでした。

お酒やたばこが薬物乱用の入り口になってしまうことに

驚いている子もいました。

子供たちにもとても分かりやすく教えていただき、

ありがとうございました。

 

 

0

6年生*男衾中入学説明会

今日は、男衾中学校で入学説明会がありました。

男衾中学校でのきまりや1日の流れなど、中学校の生活について、わかりやすく教えていただきました。

 

先輩となる生徒会のみなさんにも説明していただき、たくさんの方がいる前でもハキハキとしていて、「さすが中学生」と感じさせられました。

 

説明会後、校舎内を見学させていただきました。

初めて見る教室に、目を輝かせていました。

 

中学校に行くのが楽しみになりましたね。

 

男衾中学校の皆様、ありがとうございました。

0

4年生 大根収穫

種まきをしてから大事に育ててきた大根を収穫しました。

水やりを頑張ったおかげで立派な大根がたくさんとれました。

洗って、干して、次はいよいよたくあん作りです。

0