2019年3月の記事一覧

がんばったよ2年生!

修了式でした。

「2年生」として学校で過ごす最後の一日でした。

一年間で、体はもちろん心も大きく育ちました。

いろいろな行事もみんなでがんばってきました。

3年生になっても、みんなで仲良くがんばっていきましょう!

保護者の皆様、一年間お世話になりました。ありがとうございました。

 

0

平成30年度 修了式

本日、修了式を行いました。今日で平成30年度が終了します。4月からは、全員が進級して新しい学年になります。1年間、大変にがんばりました!

0

6年合同サッカー大会

3月19日(火)に1組2組の合同で、サッカー大会を行いました。男子チームと女子チームに分かれて試合を行い、男子は2組が、女子は1組が勝ちました。

0

挨拶は魔法の言葉

登校中の児童 3月19日(火)の朝、ご近所のお年寄りの方から本校の用務員さんに次のようなお話しをいただきました。「今朝、近所を散歩していたら、男衾小学校の子が恥ずかしそうに挨拶をしてくれました。とてもうれしかったです。先生方にお伝えください。」

 このお話を聞き、恥ずかしそうにしながらも地域の方に挨拶ができる児童の様子を知ることができて、校長としてとてもうれしかったです。児童には「挨拶は魔法の言葉、された方もした方もよい気持ちになる。」と日頃から指導しています。保護者、地域の方々にご協力いただき、自然な挨拶のできる児童をさらに増やしたいと考えております。今後ともよろしくお願いします。

0

男衾中生徒会オリエンテーション

 3月18日(月)に、男衾中学校生徒会9名が男衾小学校に来校し、中学校での学校生活の様子を詳しく丁寧に説明してくれました。話を聞いた6年生からは、「中学校が楽しみになりました」「不安がなくなりました」等の声が聞かれました。

 

0

卒業式予行練習

 

卒業式の予行練習を行いました。

1時間半という長い時間でしたが、しっかりとした姿勢と態度で、みんな参加することができました。

卒業式が素晴らしいものになるよう、本番もがんばりましょう。

0

3年生に向けて その2

3年生に向けてみんなともっとなかよくなろう!

ということで、学年レク(しっぽとり、ボール運びリレー)をしました。

クラスの枠をこえて楽しく活動していました。

3年生で新しいクラスになっても、みんなでなかよくしていきましょう。

 

0