2019年10月の記事一覧

2年生 校内音楽会の練習

11月2日(土)の校内音楽会に向けて、練習を頑張っています。

「アイアイ」をはじめ、動物が出てくる曲を歌ったり演奏したりします。

当日を楽しみにしていてくださいね!

 

0

1年生 生活科見学

雨で延期になっていた生活科見学に行ってきました。

学校から農林公園まで約1時間歩いていきました。

農林公園では、木工工作をしたり、秋探しでどんぐりを見つけたりしました。

 

 

0

非行防止教室

今日の3・4時間目に非行防止教室が開かれました。

埼玉県警察 非行防止指導班「あおぞら」様をお招きし、

1~3年生は防犯について、4~6年生はインターネットセキュリティについて学習しました。

 

身近に起こりうる事柄について、具体的にわかりやすく教えていただきました。

 

ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

音楽会壮行会

今日の業前の時間に、音楽会壮行会が開かれました。

学校の代表として町内音楽会に参加する4年1組のみなさんが、美しい歌声を響かせてくれました。

 

いよいよ明日が本番です!頑張ってきてください!

0

川の博物館

10月10日に、生活科見学で川の博物館に行って来ました。大きな水車を見たり、わくわくランドで遊んだりしました。帰りには、自分で切符を買って電車に乗りました。

0

家庭科 ナップザック製作

家庭科「楽しくソーイング」で、ナップザック製作に入りました。

21日(月)には、「ほほえみの家」様をお招きし、裁縫・ミシンの使い方について、ご指導いただきました。

 

なかなか上手くできないところの補助に入っていただき、児童は安心して授業に臨むことができました。

 

「ほほえみの家」の皆様、ありがとうございました。

 

0

理科・土地のつくりと変化

理科「土地のつくりと変化」の学習で、 地層は水の中でどのようにしてできるのか実験をしました。

実験を通して、流れる水によって運搬された、れき、砂、泥などが、どのようにしてたい積していくのか、学ぶことができました。

0

表彰朝会

23日(水)業前に、表彰朝会がありました。

たくさんの児童が表彰を受けました。

お友達の頑張りに大きな拍手が送られていました。

0

男衾中 合唱コンクールリハーサル見学

今日の5時間目は、男衾中学校さんからお招きいただき、合唱コンクールのリハーサルを見学させていただきました。

先輩方の力強くも美しい歌声に、6年生は感動していました。

その後、校内音楽会で合唱する「翼をください」を披露しました。

小学校に戻った際、「とても緊張しました」という感想が多くありましたが、先輩方の前でのびのびと歌うことができました。

 

11月2日(土)の校内音楽会に向けて、更に練習を重ね、頑張ります。

 

男衾中学校の皆様、ありがとうございました。

0