2021年11月の記事一覧

6年生*修学旅行

11月26日(金)、6年生は修学旅行に行きました。

コロナ禍の影響で宿泊ではなくなってしまいましたが、感染症対策をしっかりして、鎌倉方面に日帰りで行きました。

 

晴天に恵まれ、バスからは富士山も見えました。

 

*江ノ島水族館

 特に、楽しみにしていたイルカショーでは、ユニークなパフォーマンスに、マスク越しからも楽しんでいる様子がうかがえました。

*高徳院

 迫力のある大仏に「おー!」とびっくりしている児童が多かったです。ここで、鶴岡八幡宮を目指し、班別自由行動となりました。

*班別自由行動

 事前にルートや時間などの計画を立て、班で協力して鶴岡八幡宮を目指しました。お土産に時間が掛かった班もありましたが、全ての班が時間内にゴールしました。

 朝の早い時間から夜遅くまで1日掛かりましたが、無事に行ってくることができました。

 保護者の皆様、荷物の準備や食事の用意、送迎等、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

0

1年生*俳句教室

石澤邦彦さんに、俳句について教えていただきました。

五七五の十七音でできていることや、季節の言葉である季語を入れることなど、クイズ形式で楽しく教えてくださいました。

終わったあと、「楽しかった!」「俳句つくってみたいな!」という声がたくさん聞こえてきました。

石澤さん、ありがとうございました。

0

寄居町美術展

今年度も、学校ごとの開催となりました。

気持ちのこもったすてきな作品が、南校舎1階に掲示されています。

0

6年生*I want to ~.

6年生の外国語では、I want to ~.という文を使って、

私がやってみたいスポーツを紹介し合う活動をしました。

今年の夏はオリンピックもあり、スポーツへの関心が高く、英語を使って積極的にインタビューする様子が見られました。

 

この後、クラスで、やってみたいスポーツで一番多かったものは何かを予想し、結果を発表しました。

0

3年生*社会科見学

今日は、社会科見学がありました。

 

風布のみかん園に行きました。

 

社会科で学習したことを生かして、たくさん学ぶことができました。

 

みかんも美味しかったです!

0

あいさつスマイルプロジェクト

あいさつスマイルプロジェクトを行いました。

代表委員が玄関に立ち、元気にあいさつができた子にあいさつカードを配りました。

校長先生も一緒にしてくださり、さらに元気にあいさつができる子が増えました。

集まったカードでどの玄関にもオブスマイルが完成しました!

元気にあいさつをすると1日が気持ちよくスタートできますね。

これからも、いつでもどこでもあいさつができる、笑顔いっぱいの男衾小学校にしていきたいですね。

 

0

5年生*リモート社会科見学

5年生では、先日、

HONDA寄居工場のリモート社会科見学がありました。

 

例年、寄居町の子供たちは工場見学に参加させていただくのですが、

感染症対策のため、リモートでの開催となりました。

 

たくさんのロボットが素早く正確に動いて作業する様子や

人の目や手を使ってていねいに検査する様子を見て

自動車生産の仕組みや工夫について学ぶことができました。

質問コーナーでは、HONDAの方の自動車づくりに対する想いを

伺うことができました。

集中して学び、たくさんの質問をすることができました。

HONDAの方から自動車づくりに関する冊子と

工作キットをいただき、思い思いの自動車を楽しく作っていました。

 

HONDA寄居工場のみなさん

貴重な時間をありがとうございました!

 

0

わたしの町のたからもの展

夏休みに募集した「わたしの町のたからもの展」で、ユネスコ賞、特別賞に輝いた作品が男衾小学校にやってきました。

どの絵からも、寄居町のよさや楽しさ、そして「寄居町が大好き!」という気持ちが伝わってきます。

0

2年生*さつまいもほり

11月11日(木)に2年生が農園でさつまいもほりをしました。

  

まず、さつまいものつるをみんなで力を合わせて引っこ抜き、さつまいもが植わっているところの土が見えるようにしました。

  

そのあと、いよいよさつまいもほりです。

さつまいもを傷つけないよう手を使って、一生懸命ほりました。大きなおいもが見つかったり、面白い形のおいもが見つかったりしてとても楽しい時間になりました。

  

さつまいもは当日持ち帰ったと思います。また、連絡帳にはさつまいもの保存法などを貼りました。

 

子どもたちが、苗を植えるところから始め、収穫までしたさつまいもです。ぜひ、おいしく調理してみてください♪

0

1年生*あきさがし

生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、校庭に秋を探しに行きました。

1年生の教室の前は、いちょうの葉っぱのじゅうたんが広がっています。

登校すると、「きれいな葉っぱが落ちてた!」とプレゼントしてくれる子もいます。

山のほうには、バラの形をしたまつぼっくりもありました。

来週は、秋のものを使っておもちゃを作る予定です。

0