2020年8月の記事一覧

3年生*運動会練習が始まりました

まだまだ暑い中ですが、

子供たちは運動会に向けて、一生懸命練習をしています。

 

エイサーの練習を始めてまだ1週間あまりですが、

子供たちは何度も何度も練習をし、

休み時間も「先生!エイサーやりたい!」と

積極的に練習をしています。

 

先日、4年生と一緒に、校庭で練習を行いました。

1曲目はご家庭でもたくさん練習してくれたのでしょう。

振りをしっかりと覚えてきてくれていたことに、

とてもびっくりしました!

 

来週は2曲目の細かい部分を練習していきます。

今から完成が待ち遠しいです。

暑い中の練習ですので、

水筒やクールスカーフ、タオル、着替え等、

お家の方にはお手数をおかけします。

子供たちの体調を第一に進めていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

絵のぐ名人になろう

男衾中学校の井出先生(美術の先生)に、授業をしていただきました。

 

1組、2組ともに、井出先生のお話をよく聞き、パレットの絵の具を混ぜたり、画用紙に色を塗ったりして、一生懸命活動していました。

色の混ぜ方を教わって、その通りにみんなで真似してみると、、、

 

こんな素敵なグラデーションが一筆で表現できました。

最後は、井出先生の「ザリガニ」の作品を見て

「すごい!」「上手すぎる!」と驚きながら感心していました。

2年生は、ザリガニの絵を描く機会があるので、みんなが今日の授業を生かしてどんな絵をかくのか今から楽しみです。

0

いきものとなかよし

今日は、生活科「いきものとなかよし」で、虫探しをしました。

「トンボをつかまえよう!」

「先生、バッタつかまえられたよ!」

「カエルに逃げられちゃった。」

など、楽しむ声がたくさん聞こえました。

0

生きものなかよし大さくせん

生活科「生きものなかよし大さくせん」の授業で、男衾小学校の校庭の生きものを探しに行きました。

教室で、生きものが居そうな場所を予想してから校庭に出たので、スムーズに探すことができました。

草むら、葉っぱの近く、木、石の下、タイヤの下、土の中などを探し、様々な生きものを見つけることができました。

1組、2組合わせて見つけた生きものは、「アリ」「トンボ」「蝶々」「カブトムシ(メス)」「ショウリョウバッタ」「ヒナバッタ」「カナブン」「カエル」「クワガタ」などです。

こんなにたくさんの生きものを見つけることができ、2年生の生きもの探しの上手さを感じました。

また、みんな真剣な表情で隅から隅まで探していました。

生きもののことを考えて、葉っぱや木も入れていました。

今後も「生きものなかよし大さくせん」の学習は続いていきます。おうちでも生きものを見つけたら学校で、先生やお友達に教えてください。

 

 

0

始業式

今日から2学期が始まりました。

暑い中でしたが、元気に登校してくる様子が見られ、安心しました。

 

今日は始業式がありました。

校長先生からは、2学期が始まるにあたって、

①「はいっ」と元気な返事ができる人になってほしい。

②みんなのために、気付き、考え、行動できる人になってほしい。

2つのお願いがありました。

 

いつもより長い2学期ですが、

めあてをもってがんばっていきましょう!

0