2021年1月の記事一覧

ビルをつくろう

今週の算数で、色板を使ってビルを作りました。

12枚の色板を使い、

①しかくのビルをつくる。

②ぜんぶのいろいたをつかう。

③いろいたは、くっつけてならべる。

3つの約束を守り、いろんなビルを作りました。

「わたしとちがうビルがある」、「こんなビルもできるんだ」など、いろんな形ができることに気付くことができました。

0

あそぼうよ パクパクさん

今週の図工は、「あそぼうよ、パクパクさん」で、手を動かして遊ぶ作品を作りました。

色画用紙を折って切った形からパクパクと口が動く仕組みを作り、飾りをつけて、自分だけのパクパクさんを作っていました。

作っていく中で、発想を広げながら、楽しく取り組んでいました。

0

かざくるまをまわしたよ!

今週の生活科の授業では、風を利用したおもちゃ、風車を作りました。

作り終えた後、外に出て、風車を持って遊びました。

 

走るとよく回ることが面白く、何度も何度も走っていました。

0

クラブ見学

 1月27日(水)

来年度に向けて、クラブ見学を行いました。

ドキドキしながら見学に出発し、

それぞれのクラブで、お兄さんお姉さんが

楽しそうに活動する姿を見て、

意欲がさらに高まっていました。

 

 

見学に来た3年生にお兄さんお姉さんが

優しく教えてくれて、とても嬉しかったようです。

 

「早く4年生になりたい!」

「4年生になるために、勉強がんばらなくちゃ!」

キラキラと目を輝かせる3年生でした。

 

0

「夢」についての特別授業

1月27日(水曜日)に地元のケーキ屋さん「フルール」を営んでいる吉田千寛さんを講師としてお招きし、『夢』についてお話をしていただきました。

自分の夢を実現するために、2年生の今から、

・好奇心をもって様々なことに幅広く挑戦すること

・諦めずに努力をし続けること

・しっかり勉強しておくこと

・毎日健康で過ごし、体力をつけておくこと

などたくさんの大切なことを教えてくださいました。

子どもたちが、吉田さんのお話を良い姿勢でよく聞いていたのが、2年生らしくてとても立派でした。

また、授業の終盤では、手作りのケーキの写真を見せていただきました。

 

子どもたちは、わくわくしながらケーキの写真を見ていました。

 

とても楽しく、大切なことを教えていただいた45分の授業でした。今後も、子どもたちが自分の夢に向かって努力し、成長していくことを願っています。

0

たまよど号

今日は、たまよど号がありました。

じっくり本を選んでいる様子が見られました。

 

2月は本に親しむ月間です。

 

各学級で「おすすめの本」カードの作成に取り組んでいます。

 

来週から、作成した「おすすめの本」カードを、

他学年の児童に見てもらう活動を行います。

0

ジェイコブ先生と英語

先日、ジェイコブ先生と英語の授業をしました。

今回は英語で「様々な形」に挑戦しました。

円は、circle

三角形は、triangle

正方形は、square

ひし形は、diamond

ハートは、heart

星は、star

子どもたちは、ジェイコブ先生の発音を真似して一生懸命に活動していました。

授業後半では、今回習った「形」に、前に習った「色」を組み合わせて、

白い星ーwhite star

赤い三角形ーred triangle など「色+形」の表現までできるようになりました。

今後も様々なことを学習し、成長していきましょう。

 

0

さわやかタイムで縄跳びを頑張っています!

毎朝、厳しい寒さが続いていますが、子どもたちは朝のさわやかタイムで縄跳びをとても頑張っています。

さわやかタイムでは、1分間跳び続けるチャレンジや音楽のリズムに合わせて跳ぶなど様々な縄跳びに取り組んでいます。

さわやかタイムの並び順では、2年生の右隣に、1年生がいます。2年生は、集合や体操、縄跳びなどいろいろな場面で、1年生のお手本になることができているように感じます。また、左隣の4年生の縄跳びを真似し、諦めずに跳び続けてみたり、新しい跳び方ができるようになったりしている姿も見られます。

コロナ禍で多くの制限がある中でも、様々なことを一生懸命頑張り、どんどん成長する2年生の姿はとても立派です。

寒い時期は、身体の動きが鈍くなるため、怪我のリスクが増えると思います。安心・安全に運動ができるように日ごろからストレッチや軽い運動を重ね、怪我に負けない丈夫な体をつくりましょう。

 

0

避難訓練

今日は、避難訓練がありました。

予告なしで2時間目休みに行いました。

校庭で遊んでいた児童もいましたが、

訓練の放送が流れると、

すぐに身を守る行動が取れていました。

「お・か・し・も・ち」をしっかり守って、

避難訓練ができました。

 

0

たまよど号

今日は3学期初めてのたまよど号でした。

楽しみにしていた児童も多く、

たくさんの本を借りる姿が見られました。

0