男衾news

国語(1年生)

1年生が初めての国語の授業で、ひらがなの学習に入りました。

初めて練習する字は『く』でした。担任の先生と一緒に真剣に取り組んでいる様子が見られました。

0

1年生を迎える会について

本日、児童会が中心とり、『1年生を迎える会』を開きました。

児童会からは、学校クイズが出され、各学年からは呼びかけがありました。1年生からも『1年生になったら』の歌のお礼がありました。

0

2年生(生活科)

生活科の時間に見つけたよカードをもって、春探しをしました。花や木に触れたり、においをかいだりしながら学習していました。

0

避難訓練

避難訓練で、6年生は3階から救助袋での避難方法を学習しました。

安全に素早く避難することができました。

0

火災を想定した避難訓練

本日、火災を想定した避難訓練を行いました。

避難を終えた後、校長先生の話をいただきました。

その中で、

おさない

かけない

しゃべらない

もどらない

ちかづかない

の合言葉の確認を全校で行いました。

0

初めての給食

令和6年度に入って、初めての給食がありました。どのクラスも、みんなで協力して素早く準備することができました。

0

6年生*1年生の教室へお手伝い

6年生が始まって、3日が経ちました。

今日からA日課になり、国語や算数などの授業が始まりました。

来週には全国学力学習状況調査も控えているので、残り1週間ではありますが、復習も頑張っています。

 

今日から1年生の教室に6年生がお手伝いに行っています。

「昨日より朝の準備が早くなって、本当に助かりました」と、1年生の先生方に言っていただき、6年生の励みにもなりました。

 

1年生に優しく接している6年生がとても素敵でした。

0

始業式

4月8日、始業式を行いました。校長先生からの担任発表では、子どもたちはドキドキした表情で聞いていました。また、各学年に向けて校長先生から式の言葉をいただきました。

 

 

0

6年生*入学式でのお手伝い

進級おめでとうございます。

1年間、どうぞよろしくお願いします。

 

始業式を終えてからすぐに、6年生は大きなお仕事。

それは、入学式で1年生と手をつないでの入場です。

 

やや緊張している様子も見られる1年生に、6年生が「大丈夫だよ」「がんばってね」など、優しく声を掛けていました。

4日(木)の準備登校でも進んで仕事に取り組んでくれましたが、初日から最上級生として立派な姿を見せてくれました。

 

これからの1年間がとても楽しみです。

0

入学式

4月8日、入学式がありました。55人のお友達が男衾小学校に入学してきました。ピカピカのランドセルを背負って明日から元気に登校してほしいと思います。

0

門出式

 卒業証書授与式ののち、在校生(5年生)によって門出式を行いました。

 卒業生と保護者が一緒に花道を通っています。なかなか見られないショットなので照れくさそうにしている方もいらっしゃいました。(笑)

 卒業背の皆さん、中学校での活躍をお祈りいたします。

 

 

0

3年生*マット運動

体育の授業で、マット運動に取り組みました。

 

 

開脚前転や開脚後転に挑戦しつつ、前転や後転といった基本の形も、仲間とポイントを確認しながら、頑張っていました。

0

3年生*外国語 かるた

今日の外国語活動の時間は、これまで学習したことを使って、かるたをしました。

 

よく耳を澄ませて、ALTの先生や担任の先生の読む単語を聞き、果物や野菜などが書かれたかるたを取っていました。

 

2つの札が取れるダブルチャンスもあって、盛り上がりました。

0