男衾news

3年生*表彰朝会

今日は、表彰朝会がありました。

 

3年生も、たくさんのお友達が表彰されました。

 

リモートでの表彰朝会でしたが、クラスで表彰されたお友達に大きな拍手を送っていました。

0

4年生 大根収穫

種まきをしてから大事に育ててきた大根を収穫しました。

水やりを頑張ったおかげで立派な大根がたくさんとれました。

洗って、干して、次はいよいよたくあん作りです。

0

授業参観・学級懇談会

今日は、授業参観・学級懇談会がありました。

 

久しぶりに一斉での開催となりましたが、保護者の皆様におかれましては、感染症対策にご協力いただき、ありがとうございました。

 

全学級、道徳の授業を公開しました。

 

「お家の方に見てもらえる!」という思いから、やる気をもって授業を受けている児童が多い印象でした。

0

全校朝会

今日は、全校朝会がありました。

今月は人権月間となっています。

校長先生からは、

・人権とは何か?

・「とびばこ」の作文

についてお話を頂きました。

 

全校朝会の後、児童に感想を書いてもらいましたが、人権について深く考えられている内容が多く、とても感心させられました。

0

3年生理科「音」の学習

校長先生と一緒に理科のお勉強をしました

内容は、「音が出ているもののようす」と「音がつたわるときのようす」について、実験して調べました。

とても上手に実験をすることができました。楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

0

6年生*修学旅行

11月26日(金)、6年生は修学旅行に行きました。

コロナ禍の影響で宿泊ではなくなってしまいましたが、感染症対策をしっかりして、鎌倉方面に日帰りで行きました。

 

晴天に恵まれ、バスからは富士山も見えました。

 

*江ノ島水族館

 特に、楽しみにしていたイルカショーでは、ユニークなパフォーマンスに、マスク越しからも楽しんでいる様子がうかがえました。

*高徳院

 迫力のある大仏に「おー!」とびっくりしている児童が多かったです。ここで、鶴岡八幡宮を目指し、班別自由行動となりました。

*班別自由行動

 事前にルートや時間などの計画を立て、班で協力して鶴岡八幡宮を目指しました。お土産に時間が掛かった班もありましたが、全ての班が時間内にゴールしました。

 朝の早い時間から夜遅くまで1日掛かりましたが、無事に行ってくることができました。

 保護者の皆様、荷物の準備や食事の用意、送迎等、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

0

1年生*俳句教室

石澤邦彦さんに、俳句について教えていただきました。

五七五の十七音でできていることや、季節の言葉である季語を入れることなど、クイズ形式で楽しく教えてくださいました。

終わったあと、「楽しかった!」「俳句つくってみたいな!」という声がたくさん聞こえてきました。

石澤さん、ありがとうございました。

0

寄居町美術展

今年度も、学校ごとの開催となりました。

気持ちのこもったすてきな作品が、南校舎1階に掲示されています。

0

6年生*I want to ~.

6年生の外国語では、I want to ~.という文を使って、

私がやってみたいスポーツを紹介し合う活動をしました。

今年の夏はオリンピックもあり、スポーツへの関心が高く、英語を使って積極的にインタビューする様子が見られました。

 

この後、クラスで、やってみたいスポーツで一番多かったものは何かを予想し、結果を発表しました。

0

3年生*社会科見学

今日は、社会科見学がありました。

 

風布のみかん園に行きました。

 

社会科で学習したことを生かして、たくさん学ぶことができました。

 

みかんも美味しかったです!

0