男衾news

6年生【修学旅行②日目】

修学旅行2日目が始まりました。

昨日のホテルでは、お風呂の後よく眠れた子やなかなかすぐには眠れなかった子など様々いましたが、全員が朝はしっかりと起き、朝食バイキングへ向かいました。

バイキングでは好きなものをたくさん取り、残さずにマナー良く食べることができていました。

部屋でのルールを守ったり、最後はきれいに後片付けをしたりと男衾小学校の最高学年としての責任ある行動ができていました。

出発式でお話しした「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」3つの「あ」がここまで達成できていますね!

ホテルの方々にお礼を伝えてバスに乗り込み、キッザニア東京へ無事につきました。

現在、キッザニア東京で職業体験をしています。混んでいる中ではありますが、一人一人が充実した時間を過ごしています。お昼を含めて14時15分までの活動がどのようなものになるかとても楽しみです。

0

6年生【修学旅行①日目】

6年生は、11月16日17日の二日間で修学旅行に行っています。

初日の今日は、朝からバスに乗って江ノ島水族館へ向かいました。

富士山が見えたり、海や江ノ島が見えたりしてバスの中から盛り上がっていました。

 水族館に着き、たくさんの魚たちを観て10時30分からイルカショーを全員で見ました!
水族館でお昼を食べた後は、班別の自由行動でした。

すべての班が、計画通りに歩いたり買い物をしたりして楽しく班行動ができたようです。すべての班が時間までに鶴岡八幡宮へ着きました!

現在、誰1人体調を崩すことなく、無事にホテルに到着して夜のバイキングを終えました。

 

これからお風呂に入り、就寝して2日目に備える予定です。

ここまで計画通りの旅となり子どもたちもたくさんの笑顔を見せてくれています。明日は雨予報ですが、2日目も6年生の成長を期待しています。

0

廊下で森林浴

ホットロードに図工でかいた「木々を見つめて」の作品を掲示しています。廊下の両サイドにある木々の作品は、まるで森の中にいるようで、森林浴をしている気分になれます。肌寒くなってきたこの季節に森林浴ができるなんて素敵です!

 

0

3年生*タブレットの使い方

今日は、ICT支援員さんから「タブレットの使い方」についてお話をしていただきました。

授業でもたくさん使っているタブレットですが、改めて使い方の確認をし、便利に安全に使えるといいですね。

0