男衾news

社会科見学に行ってきました!(4年生)

今年度2回目の社会科見学ということで、川越・東秩父村和紙の里に行ってきました。川越では、蔵造りについて博物館で学びました。よく聞いてメモをたくさんとっていました。和紙の里では、紙を刷るという体験を1人ずつ行い、伝統工芸品の素晴らしさを身をもって学ぶことができました。どこへ行っても素晴らしい態度で、「さすが4年生!」という感じでした。

0

HONDA工場見学(5年生)

社会科見学で、寄居にあるHONDAの自動車工場の見学に行きました。

最初に組み立て棟を見学。

ガイドさんに連れられて説明を聞きながら工場内を見学しました。

 人が流れ作業でバンパーや椅子、内張りなど組み立てていました。

この日はフリードやステップワゴンなどの生活の中でよく見かける車を作っていました。子どもたちは目を輝かせて見学していました。

 何か問題があると従業員がお知らせの音楽を流し、社員が確認するという教科書では学ぶことができない内容も見たり、聞いたりしながら学習することができました。

0

俳句教室について

地域の指導者を招いて、俳句教室に1年生、2年生が参加しました。季節の言葉を考えたり、言葉集めをしたりして、5・7・5の17音に合わせて俳句作りや17音の作り出す拍子を楽しみました。

0

4年生(図工)

 4年生は、図工の授業で、ヘチマの絵を描きました。

校舎には、大きなヘチマが実をつけています。そのヘチマをもとに、思い思いの絵を制作しました。

0

6年生(修学旅行)

 6年生は、来週に向けて修学旅行の事前学習を行っています。6年生の先生が準備した資料を真剣に読み込んでいました。初めての鎌倉から江ノ島散策に子どもたちは、緊張しているようでした。

0

1年生(音楽)

 1年生の音楽では『くるみわり人形こうしんきょく』の学習をしました。音楽に合わせて体を動かしました。大きな音の時には手をいっぱいに広げて、小さな音の時には体を縮めて音を表現していました。

0

1年生(体育)

 校内持久走大会に向けての練習が始まりました。1年生は小学校に入って初めての持久走です。600mの距離を走ります。自己ベストを目指して練習に取り組んでほしいと思います。今日は、コースの確認と実際に試走を行いました。

0

2年生(体育)

2年生の体育では『マットを使った運動遊び』に挑戦しています。今日は、「えんぴつころがり」の練習を行いました。指先から足先までピンと伸ばして練習に取り組みました。

0

俳句教室

1,2年生俳句教室がありました。俳句のルールを確認したあとに、実際に2年生が作った俳句を使って句がよりよくなる秘密をたくさん教えていただきました。いただいたアドバイスをもとに、めざせ俳句名人!!

0

表彰朝会について

表彰朝会が行われました。寄居町の音楽会に出場した4年1組や夏休みの図画作品等、また親善運動会に出場し上位入賞した児童の表彰が行われました。たくさんの男衾っ子の活躍の成果が見られました。

これからも、たくさんの友だちと互いに高め合い挑戦を続けてほしいと思います。

0

1・2年生活科見学について

10月25日、1・2年生合同で生活科見学に行きました。行き先は、東松山にある子ども動物自然公園です。当日は、大型バス3台を借りて、1・2年生が混ざったグループでバスにも乗りました。園内も縦割りグループで見学することができました。1年生と手をつなぎながら2年生が案内してくれました。

0

150周年記念式典について

11月1日(金)に男衾小学校開校150周年記念式典が男衾小学校体育館で行われました。

たくさんの来賓をお招きして、盛大に開催することができました。式典の中では、児童を代表して4年1組が『いいことありそう』の合唱『Believe』の二部合唱を行いました。また、世界で活躍するバスケットボールプレーヤー飯島康夫選手からの講演もいただきました。

0

生活科見学

  

1・2年生で生活科見学の学習で、東松山市のこども動物自然公園に行ってきました。天気もなんとかもちこたえ、1・2年生で楽しく協力しながら無事見学することができました。

0

6年生*生活習慣病について知ろう

今日は栄養教諭の先生に来ていただき、生活習慣病について学習しました。

 

私たちが普段口にしているおやつには、思った以上に砂糖や油、塩が使われていることを知り、驚いていました。

生活習慣を予防するためには、

①【取り過ぎ3つの注意SOS】

*S・・・Sugar *O・・・Oil *S・・・Salt

②【規則正しい生活】

*食事 *運動 *睡眠(休養)

が大切だと学びました。

0

運動会について(最高到達点)

5・6年生の表現運動は『最高到達点』でした。

高学年らしい一糸乱れぬ整然とした動きは、さすが高学年という印象を受けました。

また、練習から本番に向けた練習する姿勢は、まさにタイトル通りの最高到達点に向かう高学年らしいものでした。

0

運動会について(男小エイサー~2024~)

3・4年生の表現運動は『男小エイサー~2024~』でした。

エイサーは、沖縄県と鹿児島県奄美群島でお盆の時期に踊られる伝統芸能の一つで、そのエイサーを男衾小バージョンに変えて表現しました。

手作りの太鼓の黒色のハッピをきて全員で表現する姿は力強いものでした。

そして、青空の下3・4年生全員の『イーヤーサーサー』という声が校庭に響き渡りました。

 

 

0

運動会について(Morning sun~きみはぼくのヒーロー~)

1・2年生の表現運動は『Morning sun~きみはぼくのヒーロー~』でした。

1年生にとっては小学校最初の運動会。

2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に練習を重ね、本番を迎えました。

体をいっぱいに動かして、踊りきることができました。

また表現する中で『I’m so goody very goody to be happy I’m so ready very ready always ready』

と元気な声で笑顔いっぱいに歌っていました。

0